Menu

Amenity

  • CURRENT MOON


Feeds



  • Feed  track feed



    twilog

visitor

カテゴリ「学習」の20件の記事 Feed

2010-06-01

香りの幻想~ラベンダー

☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆

ラベンダー
学名: Lavandura officinalis
    Lavandura angustifolia

☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆

Lave1800006

*香りの印象、連想すること …

広い草原と澄んだ空気、爽やかに吹く風、きらめく光
少女 石けん まどろみ


*どのような効果が期待できそうか…

こころに… 落ち着いて心がゆったりリラックスする

身体に… 力が抜けて軽やかに  緊張をほぐす


*活用方法として…

・午後のティータイムの後のお昼寝の時に、芳香浴で
・お掃除の時に香らせたり、拭き掃除の時にすすぎの水に垂らして
・夜のバスタイムの時に、浴槽に1・2滴垂らす



みなさんの応援を励みに更新中★

ポチッ と応援よろしく heart04 ・・・ にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
 

香りの幻想~ラベンダー

☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆

ラベンダー
学名: Lavandura officinalis
    Lavandura angustifolia

☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆

Lave1800006

*香りの印象、連想すること …

広い草原と澄んだ空気、爽やかに吹く風、きらめく光
少女 石けん まどろみ


*どのような効果が期待できそうか…

こころに… 落ち着いて心がゆったりリラックスする

身体に… 力が抜けて軽やかに  緊張をほぐす


*活用方法として…

・午後のティータイムの後のお昼寝の時に、芳香浴で
・お掃除の時に香らせたり、拭き掃除の時にすすぎの水に垂らして
・夜のバスタイムの時に、浴槽に1・2滴垂らす



みなさんの応援を励みに更新中★

ポチッ と応援よろしく heart04 ・・・ にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
 

2010-05-30

香りの幻想~レモン

精油は含まれる成分組成の違いによって、それぞれ香りの特徴や薬理作用などの特性も異なります。

皆さんは、精油を選ぶ時、どのようにして選んでいらっしゃいますか?
関連図書やテキスト、Webサイトなどで公開されている情報を基に、そこに記載されている各オイルのプロフィール・データを参照する方も多いと思います。

ですが‥本来、その精油の香りの感じ方や心身への作用は、個人の香りの嗜好、体質・体調によって違いがあったり、もっと厳密にいえば、同じ精油であっても、その原料となる植物の出自や生育環境、製造メーカーによっても違いが出てきます。

とはいっても、精油の分析表を読み解いて‥とまでは、難しくてなかなか出来ないものです。
もっと気軽にアロマを楽しみたいですよね。

一般的に言われている精油のプロフィール・データを目安にするのは、もちろん良いのですが、それぞれの精油から自分が感じたとった直感というのが、実は一番大切であり、基本になるのです。

私がアロマの勉強を始めた頃、ひとつひとつの精油について自分が感じたことを書き留めていましたが、勉強をして、ある程度精油の知識が身についてくると、どうしても知識先行・知識偏重に陥りがちです。

そこで…
自分の生物的能力というか、つまり本能、感性・・なんですけど(笑、
それを今一度思い出して(基本に立ち返るという意味で)、
記事に残していきたいと思います。

あくまでも私の感じた「香りの幻想」として…

☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆

レモン/学名: Citrus limon

☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆

Lemon

*香りの印象、連想すること …

黄色 レモン 料理 サラダ キッチン 酸味 
未成熟 純粋さ 新しい・新鮮 ジューシー 
クリア 爽やかでみずみずしい 弾けるイメージ シャープ

           
*どのような効果が期待できそうか…

  こころ~すっきりリフレッシュ 浄化

  からだ~ 血行促進 乗り物酔いに 頭痛緩和 消化促進


*活用方法として…

  一日の始まりの朝にシャワーコロンとして/乗り物酔い対策に
  ルームフレッシュナーや芳香浴でお部屋の消臭と空気の浄化
  キッチンの生ごみ消臭に/台所用洗剤に1滴垂らして


Ca330476



みなさんの応援を励みに更新中★

ポチッ と応援よろしく heart04 ・・・ にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
 

香りの幻想~レモン

精油は含まれる成分組成の違いによって、それぞれ香りの特徴や薬理作用などの特性も異なります。

皆さんは、精油を選ぶ時、どのようにして選んでいらっしゃいますか?
関連図書やテキスト、Webサイトなどで公開されている情報を基に、そこに記載されている各オイルのプロフィール・データを参照する方も多いと思います。

ですが‥本来、その精油の香りの感じ方や心身への作用は、個人の香りの嗜好、体質・体調によって違いがあったり、もっと厳密にいえば、同じ精油であっても、その原料となる植物の出自や生育環境、製造メーカーによっても違いが出てきます。

とはいっても、精油の分析表を読み解いて‥とまでは、難しくてなかなか出来ないものです。
もっと気軽にアロマを楽しみたいですよね。

一般的に言われている精油のプロフィール・データを目安にするのは、もちろん良いのですが、それぞれの精油から自分が感じたとった直感というのが、実は一番大切であり、基本になるのです。

私がアロマの勉強を始めた頃、ひとつひとつの精油について自分が感じたことを書き留めていましたが、勉強をして、ある程度精油の知識が身についてくると、どうしても知識先行・知識偏重に陥りがちです。

そこで…
自分の生物的能力というか、つまり本能、感性・・なんですけど(笑、
それを今一度思い出して(基本に立ち返るという意味で)、
記事に残していきたいと思います。

あくまでも私の感じた「香りの幻想」として…

☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆

レモン/学名: Citrus limon

☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆

Lemon

*香りの印象、連想すること …

黄色 レモン 料理 サラダ キッチン 酸味 
未成熟 純粋さ 新しい・新鮮 ジューシー 
クリア 爽やかでみずみずしい 弾けるイメージ シャープ

           
*どのような効果が期待できそうか…

  こころ~すっきりリフレッシュ 浄化

  からだ~ 血行促進 乗り物酔いに 頭痛緩和 消化促進


*活用方法として…

  一日の始まりの朝にシャワーコロンとして/乗り物酔い対策に
  ルームフレッシュナーや芳香浴でお部屋の消臭と空気の浄化
  キッチンの生ごみ消臭に/台所用洗剤に1滴垂らして


Ca330476



みなさんの応援を励みに更新中★

ポチッ と応援よろしく heart04 ・・・ にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
 

2009-07-26

メイクセラピストへの道

メイクセラピー検定3級合格の通知が届きました。
受験をしたのは1カ月ほど前・・。

検定3級は、メイクセラピーの概要についての基本的理解を問うものです。
筆記試験(マークシート方式)のみで実技試験は無く、しかも自宅受験が出来ますので、ほぼ90%の合格率らしいです。(残りの10%の数字は怪しい気がしますが・・^^)

3級に合格すると「メイクセラピーガイド」の称号がもらえますが、実技についての認定がないので、これだけでは実力があるとは言えないですね。

Ca330246

2級合格で「認定メイクセラピーアドバイザー」、
1級合格で「認定メイクセラピスト」の称号をもらえます。

****参考までに*****

「メイクセラピー検定とは、クライアントへの「なりたい自分になる」ためのメイク方法の提供、新たな表情にあった行動や態度のレクチャー、その変化への心理的ケアなど、心理カウンセリングと色彩学や印象分析の理論を取り入れた化粧療法としての側面も持つメイクアップ技法の検定試験です。」

*****

最終的に1級合格を目指したいと考えていますが・・
1級を受験するためには2級に合格していなければならず、またメイクセラピー活動報告書3名分提出が条件になっています。
今から始めても1年以上は掛る見込みですので、気長に取り込んでいきたいと思います。
(メイクセラピー以外にも色々と予定があるので大変ですが。coldsweats02


みなさんの応援を励みに更新中★

ポチッ と応援よろしく heart04 ・・・ blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
 

メイクセラピストへの道

メイクセラピー検定3級合格の通知が届きました。
受験をしたのは1カ月ほど前・・。

検定3級は、メイクセラピーの概要についての基本的理解を問うものです。
筆記試験(マークシート方式)のみで実技試験は無く、しかも自宅受験が出来ますので、ほぼ90%の合格率らしいです。(残りの10%の数字は怪しい気がしますが・・^^)

3級に合格すると「メイクセラピーガイド」の称号がもらえますが、実技についての認定がないので、これだけでは実力があるとは言えないですね。

Ca330246

2級合格で「認定メイクセラピーアドバイザー」、
1級合格で「認定メイクセラピスト」の称号をもらえます。

****参考までに*****

「メイクセラピー検定とは、クライアントへの「なりたい自分になる」ためのメイク方法の提供、新たな表情にあった行動や態度のレクチャー、その変化への心理的ケアなど、心理カウンセリングと色彩学や印象分析の理論を取り入れた化粧療法としての側面も持つメイクアップ技法の検定試験です。」

*****

最終的に1級合格を目指したいと考えていますが・・
1級を受験するためには2級に合格していなければならず、またメイクセラピー活動報告書3名分提出が条件になっています。
今から始めても1年以上は掛る見込みですので、気長に取り込んでいきたいと思います。
(メイクセラピー以外にも色々と予定があるので大変ですが。coldsweats02


みなさんの応援を励みに更新中★

ポチッ と応援よろしく heart04 ・・・ blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
 

2009-07-10

価値観と他者への理解 (あなたが大事だと思う順位は?)

今日の「社会福祉援助技術」の授業のテーマは、「価値観と他者への理解」です。

教室で学生6名が1グループとなり、演習課題として「8つの価値」のワークをしました。

まず最初に、
個人個人が自分の価値観として、次の8つの項目をどう順位づけるかをシートに書き込みます。 
(ちなみに、右横の数字は私の価値観による順位)

 ・友情      7
 ・夢        2 
 ・お金      3
 ・社会秩序   5
 ・自由      8
 ・楽しさ     6
 ・健康       1
 ・愛       4 

次にグループのメンバー全員でお互いの順位を示しながら、話し合ってグループとしての8つの価値観の順位を決めます。
(上位1位と2位、下位7位と8位は意見がまとまりませんでした。)

 ・友情      3
 ・夢        5 
 ・お金      4
 ・社会秩序   6
 ・自由      7 or 8
 ・楽しさ     7 or 8
 ・健康      1 or 2
 ・愛       1 or 2

最後に他のグループの順位付けから、教室全体の平均を出します。
(結果は、健康と愛が同率1位に。)

 ・友情      3
 ・夢        8 
 ・お金      5
 ・社会秩序   4
 ・自由       6
 ・楽しさ     7
 ・健康       1
 ・愛       1

※ 順位を決定することが目的なのではなく、自己覚知をより深め、さらに援助場面でのクライエントに対する理解を深めることが目的です。

他者の価値観の固有性を理解・認識し、尊重することは、簡単なようで難しいことなんですね。 ・・・・・実感しました。catface


みなさんの応援を励みに更新中★

ポチッ と応援よろしく heart04 ・・・ blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
 

価値観と他者への理解 (あなたが大事だと思う順位は?)

今日の「社会福祉援助技術」の授業のテーマは、「価値観と他者への理解」です。

教室で学生6名が1グループとなり、演習課題として「8つの価値」のワークをしました。

まず最初に、
個人個人が自分の価値観として、次の8つの項目をどう順位づけるかをシートに書き込みます。 
(ちなみに、右横の数字は私の価値観による順位)

 ・友情      7
 ・夢        2 
 ・お金      3
 ・社会秩序   5
 ・自由      8
 ・楽しさ     6
 ・健康       1
 ・愛       4 

次にグループのメンバー全員でお互いの順位を示しながら、話し合ってグループとしての8つの価値観の順位を決めます。
(上位1位と2位、下位7位と8位は意見がまとまりませんでした。)

 ・友情      3
 ・夢        5 
 ・お金      4
 ・社会秩序   6
 ・自由      7 or 8
 ・楽しさ     7 or 8
 ・健康      1 or 2
 ・愛       1 or 2

最後に他のグループの順位付けから、教室全体の平均を出します。
(結果は、健康と愛が同率1位に。)

 ・友情      3
 ・夢        8 
 ・お金      5
 ・社会秩序   4
 ・自由       6
 ・楽しさ     7
 ・健康       1
 ・愛       1

※ 順位を決定することが目的なのではなく、自己覚知をより深め、さらに援助場面でのクライエントに対する理解を深めることが目的です。

他者の価値観の固有性を理解・認識し、尊重することは、簡単なようで難しいことなんですね。 ・・・・・実感しました。catface


みなさんの応援を励みに更新中★

ポチッ と応援よろしく heart04 ・・・ blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
 

2009-06-29

メイクセラピー検定

昨日、メイクセラピー検定3級を自宅受験しました。
この検定は、認定メイクセラピーガイドという資格に対応するもので、メイクセラピーの初級者向けと言った位置づけです。
(2級合格で認定メイクセラピーアドバイザー、3級合格で認定メイクセラピスト)

3級は、メイクセラピーを理解する(定義・目的と役割・要素・手法)、カウンセリング概論、顔と心と化粧の関係、スキンケア概論、メイクアップ概論からなり、筆記試験のみです。(2級は、筆記+実技試験)

Ca330241

メイクセラピーとは、心理カウンセリングと色彩学や印象分析の手法を取り入れたメイクアップ技法で、化粧療法の一環として位置づけらるものです。

今回、2・3級を同時に受験することもできたのですが、2級は内容も深く実技試験もあるので、欲張らずに3級のみの受験としました。

合格発表は1カ月後です。
受かったら、11月末に実施される2級に挑戦しようと思います。

ちょうど今、大学で学んでいるピアヘルパー資格のための3つの学科が、メイクセラピーの内容に対応している部分もあるので都合がいいのです。

今年は他にも、ハンドメイドコスメの資格認定試験やアロマフェイシャルトリートメントの試験も控えているので、息つく暇もありません。

自分で選んだ道だから、頑張るしかないのですが…
いつになったら、ゆっくりできるのかしら?
気力・体力ともこのまま維持できるのかが心配。。。bearing


みなさんの応援を励みに更新中★

ポチッ と応援よろしく heart04 ・・・ blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
 

メイクセラピー検定

昨日、メイクセラピー検定3級を自宅受験しました。
この検定は、認定メイクセラピーガイドという資格に対応するもので、メイクセラピーの初級者向けと言った位置づけです。
(2級合格で認定メイクセラピーアドバイザー、3級合格で認定メイクセラピスト)

3級は、メイクセラピーを理解する(定義・目的と役割・要素・手法)、カウンセリング概論、顔と心と化粧の関係、スキンケア概論、メイクアップ概論からなり、筆記試験のみです。(2級は、筆記+実技試験)

Ca330241

メイクセラピーとは、心理カウンセリングと色彩学や印象分析の手法を取り入れたメイクアップ技法で、化粧療法の一環として位置づけらるものです。

今回、2・3級を同時に受験することもできたのですが、2級は内容も深く実技試験もあるので、欲張らずに3級のみの受験としました。

合格発表は1カ月後です。
受かったら、11月末に実施される2級に挑戦しようと思います。

ちょうど今、大学で学んでいるピアヘルパー資格のための3つの学科が、メイクセラピーの内容に対応している部分もあるので都合がいいのです。

今年は他にも、ハンドメイドコスメの資格認定試験やアロマフェイシャルトリートメントの試験も控えているので、息つく暇もありません。

自分で選んだ道だから、頑張るしかないのですが…
いつになったら、ゆっくりできるのかしら?
気力・体力ともこのまま維持できるのかが心配。。。bearing


みなさんの応援を励みに更新中★

ポチッ と応援よろしく heart04 ・・・ blogram投票ボタン  にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
 

Search






  • メロウハウス内を検索
    WWW を検索

    ♪応援クリックしてね♪
     にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ
     にほんブログ村
     にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
     にほんブログ村

よく読まれている記事

Join us!

  • 私はチームマイナス6%に参加しています

    家族と自然にやさしい暮らし ecomom

    トラックバックピープル