Menu

Amenity

  • CURRENT MOON


Feeds



  • Feed  track feed



    twilog

visitor

カテゴリ「お出かけ・旅」の8件の記事 Feed

2010-05-26

心に効く植物

こんにちは♪

長らくご無沙汰していましたが、戻ってまいりました。
個人的に、気分的な低迷や心の葛藤が重なり、なかなか記事を更新する気になれなかったのですが、今が長いトンネルを突き抜ける時期なのかもしれないという思いから、こちらのブログを再開することにしました。

私自身の心の中のあれこれを、今ここに書き連ねてもそれほど意味のないことですので、復帰第一弾としての記事をアップした方がいいですね.
…ということで、先ずは先日別ブログに書いた記事を再掲します。


・゜☆・゜・。☆・゜・☆。・゜☆・゜・。☆・゜・☆。・゜☆・゜・。☆・

20100520201831968_v_2


5月15日土曜日、京都市伏見区にある「京都薬科大学付属薬用植物園」に行ってきました。
今回は、日本メディカルハーブ協会の会員向けのイベントとして案内されたもので、運よく抽選に当たり参加することが出来ました。

ほぼ近畿圏内からの参加者ばかりだろうと思っていましたが、東京や関東、東海・四国からお見えになっていた方もあり、その熱意には驚きと感心!

一人での参加でしたので、知り合いもなく多少不安に思っていましたが、集合地から植物園まで20分ほど皆で三々五々歩いて行くうちに、何となく顔見知りになって打ち解けていくものですね。

それほど多くの方とお話しできた訳ではありませんが、植物の管理や園芸相談に関わる人、自宅の畑でハーブや植物を育てている人、薬剤師や看護師、アロマ講師、スクール運営者とその生徒さん等々、多彩な顔触れでした。

Photo


実際に園内を見学する前に、「心に効く植物」というテーマで、ナルコティクス(薬物依存)~アヘンの功罪についてのお話を伺いました。

ケシや麻、ハカマオニゲシ、コカ、マジックマッシュルームなどいずれもそれらの栽培、所持が禁止されている植物ですが、アヘンに含まれるモルヒネは、ご存じのとおり末期癌による疼痛をはじめとして、強い疼痛を緩和する強力な鎮痛剤の目的で使用されます。

観賞用のケシは、品種改良もされて美しい花が多いですね。
ちょうど今の季節が、ケシの花期です。

Keshi


←は2年前の5月に淡路島で撮ったものです

アヘンとしてのケシの花と観賞用とは、私たちが一目見て区別がつくものではありません。
今回はモルヒネを持っているケシの2種・・セチゲルム種とソムニフェル種について、葉と茎の関係から一般のケシとの見分け方を教えていただきました。

その後、園内で実際に栽培されているケシの花を見学しましたが、
残念ながら写真を写すことは禁じられました。
もちろん、それ以外の薬用植物についてはOKなんですよ。(o^-')b

秋にまた、京都で薬用植物の見学会が催されますので、必ず参加したいと思います!


みなさんの応援を励みに更新中★

ポチッ と応援よろしく heart04 ・・・ にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
 

心に効く植物

こんにちは♪

長らくご無沙汰していましたが、戻ってまいりました。
個人的に、気分的な低迷や心の葛藤が重なり、なかなか記事を更新する気になれなかったのですが、今が長いトンネルを突き抜ける時期なのかもしれないという思いから、こちらのブログを再開することにしました。

私自身の心の中のあれこれを、今ここに書き連ねてもそれほど意味のないことですので、復帰第一弾としての記事をアップした方がいいですね.
…ということで、先ずは先日別ブログに書いた記事を再掲します。


・゜☆・゜・。☆・゜・☆。・゜☆・゜・。☆・゜・☆。・゜☆・゜・。☆・

20100520201831968_v_2


5月15日土曜日、京都市伏見区にある「京都薬科大学付属薬用植物園」に行ってきました。
今回は、日本メディカルハーブ協会の会員向けのイベントとして案内されたもので、運よく抽選に当たり参加することが出来ました。

ほぼ近畿圏内からの参加者ばかりだろうと思っていましたが、東京や関東、東海・四国からお見えになっていた方もあり、その熱意には驚きと感心!

一人での参加でしたので、知り合いもなく多少不安に思っていましたが、集合地から植物園まで20分ほど皆で三々五々歩いて行くうちに、何となく顔見知りになって打ち解けていくものですね。

それほど多くの方とお話しできた訳ではありませんが、植物の管理や園芸相談に関わる人、自宅の畑でハーブや植物を育てている人、薬剤師や看護師、アロマ講師、スクール運営者とその生徒さん等々、多彩な顔触れでした。

Photo


実際に園内を見学する前に、「心に効く植物」というテーマで、ナルコティクス(薬物依存)~アヘンの功罪についてのお話を伺いました。

ケシや麻、ハカマオニゲシ、コカ、マジックマッシュルームなどいずれもそれらの栽培、所持が禁止されている植物ですが、アヘンに含まれるモルヒネは、ご存じのとおり末期癌による疼痛をはじめとして、強い疼痛を緩和する強力な鎮痛剤の目的で使用されます。

観賞用のケシは、品種改良もされて美しい花が多いですね。
ちょうど今の季節が、ケシの花期です。

Keshi


←は2年前の5月に淡路島で撮ったものです

アヘンとしてのケシの花と観賞用とは、私たちが一目見て区別がつくものではありません。
今回はモルヒネを持っているケシの2種・・セチゲルム種とソムニフェル種について、葉と茎の関係から一般のケシとの見分け方を教えていただきました。

その後、園内で実際に栽培されているケシの花を見学しましたが、
残念ながら写真を写すことは禁じられました。
もちろん、それ以外の薬用植物についてはOKなんですよ。(o^-')b

秋にまた、京都で薬用植物の見学会が催されますので、必ず参加したいと思います!


みなさんの応援を励みに更新中★

ポチッ と応援よろしく heart04 ・・・ にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
 

2008-05-09

淡路島へ・・

5月4日は兵庫県淡路島へ行って来ました。
今年のゴールデンウィーク期間中で、最も遠出した場所となります。
まさか‥というか、やっぱり‥というかの「ガソリン値上げ」で、我が家の行楽熱も心なしか
クールダウン気味。近場で快適ドライブを楽しむこととなりました。

奈良から高速を乗り継いで、神戸の垂水ICから淡路ICまでの「明石海峡大橋」を渡ります。

橋の長さは全長3,911m。橋げたを支える支間長は1,991mで、世界一の長さ!
この吊橋のスパン長を左右するのはワイヤーロープの強度で、明石海峡大橋には世界最強のワイヤーロープが開発され、使用されているいうことです。日本の技術は素晴らしいですね!

Fz5uoq86
橋を渡りきったところの淡路SAで、初休憩をとりました。
この淡路SAの下りSAには高さ65m(海抜135m)の大観覧車があり、明石海峡大橋が一望できる写真スポットとなっています。


Ejkuq0zs
こちらが、実際に観覧車に乗って撮った写真です。
   Btaloqgp

お好み串と鳴門わかめうどんがこの日のランチ。
お好み串は「お好み焼き」を串に刺したカラ揚げ風?
サクッとした食感で、中はふんわりのお好み焼きでした。

Kwasrga2
うどんが緑色なのはワカメを生地に練り込んでいるためで、磯の香りがして美味しかったです。





この後、淡路ICを降りて157号線を車で南に走らせ、北淡路丘陵地域にある「あわじ花さじき」へ。

Dxzrt3yi_s
ポピーとパンジーが色鮮やかに咲いていました。
もう少し早い時期だと菜の花やムラサキハナナが見られたのですが、この時は既に開花が終わっていて、ちらほらと残っているばかり。残念!sweat01


Eremp8xe
大分暑くなって来たので、売店でソフトクリームを購入。
珍しいビワ(枇杷)のソフトです。
濃厚ミルクソフトというのもありました。
どちらかと言えば、私は濃厚ミルク味の方が良かった!shock


続いて向かったのは「国営明石海峡公園」と、すぐその傍の淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」。

「国営明石海峡公園」は、広大な規模の花と緑あふれる公園。
花・海・島を活かした園遊空間ということで、全て見て回るとなると一日は掛かりそう。

「奇跡の星の植物館」の方では、“マリー・アントワネットの庭”と題したフランスフラワーショーが開催されていました。
女王マリー・アントワネットの隠れ家プチトリアノンの庭を再現したもので、ラベンダー、ローズマリー、アスチルベ、ジキタリス等ハーブと宿根草とライラック、そしてバラ「プチトリアノン」が咲く、ナチュラル感いっぱいの可愛いお庭です。

たくさんの花の写真を撮りましたが、とても紹介しきれないので、その中から珍しいものをピックアップ♪

Bvkp8pz6
青系バラ







Jjrm0tph
ドラキュラヴァンピラ(ドラキュラみたい?!coldsweats02







花と海・空、そして爽やかな初夏の空気とを満喫した一日でした。

あなたの応援が私のPOWERです★↓をクリックして応援してねheart
[☆ランキング参加中] 人気ブログランキングへ D0p2l7m9 にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

淡路島へ・・

5月4日は兵庫県淡路島へ行って来ました。
今年のゴールデンウィーク期間中で、最も遠出した場所となります。
まさか‥というか、やっぱり‥というかの「ガソリン値上げ」で、我が家の行楽熱も心なしか
クールダウン気味。近場で快適ドライブを楽しむこととなりました。

奈良から高速を乗り継いで、神戸の垂水ICから淡路ICまでの「明石海峡大橋」を渡ります。

橋の長さは全長3,911m。橋げたを支える支間長は1,991mで、世界一の長さ!
この吊橋のスパン長を左右するのはワイヤーロープの強度で、明石海峡大橋には世界最強のワイヤーロープが開発され、使用されているいうことです。日本の技術は素晴らしいですね!

Fz5uoq86
橋を渡りきったところの淡路SAで、初休憩をとりました。
この淡路SAの下りSAには高さ65m(海抜135m)の大観覧車があり、明石海峡大橋が一望できる写真スポットとなっています。


Ejkuq0zs
こちらが、実際に観覧車に乗って撮った写真です。
   Btaloqgp

お好み串と鳴門わかめうどんがこの日のランチ。
お好み串は「お好み焼き」を串に刺したカラ揚げ風?
サクッとした食感で、中はふんわりのお好み焼きでした。

Kwasrga2
うどんが緑色なのはワカメを生地に練り込んでいるためで、磯の香りがして美味しかったです。





この後、淡路ICを降りて157号線を車で南に走らせ、北淡路丘陵地域にある「あわじ花さじき」へ。

Dxzrt3yi_s
ポピーとパンジーが色鮮やかに咲いていました。
もう少し早い時期だと菜の花やムラサキハナナが見られたのですが、この時は既に開花が終わっていて、ちらほらと残っているばかり。残念!sweat01


Eremp8xe
大分暑くなって来たので、売店でソフトクリームを購入。
珍しいビワ(枇杷)のソフトです。
濃厚ミルクソフトというのもありました。
どちらかと言えば、私は濃厚ミルク味の方が良かった!shock


続いて向かったのは「国営明石海峡公園」と、すぐその傍の淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」。

「国営明石海峡公園」は、広大な規模の花と緑あふれる公園。
花・海・島を活かした園遊空間ということで、全て見て回るとなると一日は掛かりそう。

「奇跡の星の植物館」の方では、“マリー・アントワネットの庭”と題したフランスフラワーショーが開催されていました。
女王マリー・アントワネットの隠れ家プチトリアノンの庭を再現したもので、ラベンダー、ローズマリー、アスチルベ、ジキタリス等ハーブと宿根草とライラック、そしてバラ「プチトリアノン」が咲く、ナチュラル感いっぱいの可愛いお庭です。

たくさんの花の写真を撮りましたが、とても紹介しきれないので、その中から珍しいものをピックアップ♪

Bvkp8pz6
青系バラ







Jjrm0tph
ドラキュラヴァンピラ(ドラキュラみたい?!coldsweats02







花と海・空、そして爽やかな初夏の空気とを満喫した一日でした。

あなたの応援が私のPOWERです★↓をクリックして応援してねheart
[☆ランキング参加中] 人気ブログランキングへ D0p2l7m9 にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

2008-05-05

布引ハーブ園へ・・

4月30日に神戸の布引ハーブ園へ出掛けました。

先日のIKEA(イケア)に続いて、最近は神戸づいています。smile
と言ってもここ何年も足が遠のいていたので、神戸の街は久々です。

連休の狭間とは言え、平日だったせいか車の混雑はなく、奈良から新神戸まで高速を使えば1時間少々で到着。

新神戸ロープウェイそこから布引ハーブ園までは、新神戸オリエンタルホテル西側から出ている新神戸ロープウェイの利用となります。
「北野1丁目駅」から10分ほどで「布引ハーブ園駅」に着きました。

見どころはローズシンフォニーガーデンやラベンダー園、グラスハウス(温室)のようですが、バラやラベンダーは開花時期が5〜6月以降なので、当日はまだちらほらとしか咲いておらず、期待した光景は見られませんでした。残念っ!!

こちらでの見頃は、6月ころだそうです。ハーブは夏期に旺盛に咲くものが多いので、機会があれば、夏にもう一度出掛けてみたいと思います。

布引ハーブ園一口にハーブと言っても、西洋ハーブや東洋ハーブ、日本古来のハーブとさまざまで、用途も料理やティー、薬用、鑑賞用、香料、染料、クラフト、美容に用いられるものまで幅広く、また、スパイスを含めてハーブと呼ぶこともあるので、その種類は数知れません。

最近では、身近なところでかなりのハーブが見られるようになりましたが、その活用方法は主に料理やハーブティー、ガーデニングといったところでしょうか。


ハーブ教室古来から、人々の暮らしの中でさまざまな形で役立ってきたハーブ。日本でも、その活用方法をもっと知ってもらおうという動きが広がっています。

ハーブ教室や講座を開催している自治体や施設も数多くあり、体験参加できるようですから、機会があればぜひ出掛けてみて下さいね。そして、色々なハーブとの出会いを楽しんでください。

Puu81soo

布引ハーブ園〜神戸フラワーロード〜神戸元町 南京町の写真をスライドショーでご紹介しています。ぜひご覧くださいね☆

>> スライドショーを見る



こちらはハーブ園で購入したもの。

Elpdu21g Tug2bf9a Qlwbgv8m Q_gnd0qv

Af1995gj 左上から順に、ローズ・ローズヒップ入りクッキー(缶はラベンダーのど飴が入っていたもの、帰るまでに完食してしまいました),ハンドクリーム(イタリアフィレンツェより輸入のデルべローズ&ブラックベリーの花エキス配合で、とても良い香りです。),アボカド石けん(コールドプロセス製法で作られた無添加の肌に優しい石けんです。),レモンバームの練香水,エッグプラント(スィートバジルの種が入っています。)

あなたの応援が私のPOWERです★↓をクリックして応援してねheart
[☆ランキング参加中] club 人気ブログランキングへ D0p2l7m9  にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

布引ハーブ園へ・・

4月30日に神戸の布引ハーブ園へ出掛けました。

先日のIKEA(イケア)に続いて、最近は神戸づいています。smile
と言ってもここ何年も足が遠のいていたので、神戸の街は久々です。

連休の狭間とは言え、平日だったせいか車の混雑はなく、奈良から新神戸まで高速を使えば1時間少々で到着。

新神戸ロープウェイそこから布引ハーブ園までは、新神戸オリエンタルホテル西側から出ている新神戸ロープウェイの利用となります。
「北野1丁目駅」から10分ほどで「布引ハーブ園駅」に着きました。

見どころはローズシンフォニーガーデンやラベンダー園、グラスハウス(温室)のようですが、バラやラベンダーは開花時期が5〜6月以降なので、当日はまだちらほらとしか咲いておらず、期待した光景は見られませんでした。残念っ!!

こちらでの見頃は、6月ころだそうです。ハーブは夏期に旺盛に咲くものが多いので、機会があれば、夏にもう一度出掛けてみたいと思います。

布引ハーブ園一口にハーブと言っても、西洋ハーブや東洋ハーブ、日本古来のハーブとさまざまで、用途も料理やティー、薬用、鑑賞用、香料、染料、クラフト、美容に用いられるものまで幅広く、また、スパイスを含めてハーブと呼ぶこともあるので、その種類は数知れません。

最近では、身近なところでかなりのハーブが見られるようになりましたが、その活用方法は主に料理やハーブティー、ガーデニングといったところでしょうか。


ハーブ教室古来から、人々の暮らしの中でさまざまな形で役立ってきたハーブ。日本でも、その活用方法をもっと知ってもらおうという動きが広がっています。

ハーブ教室や講座を開催している自治体や施設も数多くあり、体験参加できるようですから、機会があればぜひ出掛けてみて下さいね。そして、色々なハーブとの出会いを楽しんでください。

Puu81soo

布引ハーブ園〜神戸フラワーロード〜神戸元町 南京町の写真をスライドショーでご紹介しています。ぜひご覧くださいね☆

>> スライドショーを見る



こちらはハーブ園で購入したもの。

Elpdu21g Tug2bf9a Qlwbgv8m Q_gnd0qv

Af1995gj 左上から順に、ローズ・ローズヒップ入りクッキー(缶はラベンダーのど飴が入っていたもの、帰るまでに完食してしまいました),ハンドクリーム(イタリアフィレンツェより輸入のデルべローズ&ブラックベリーの花エキス配合で、とても良い香りです。),アボカド石けん(コールドプロセス製法で作られた無添加の肌に優しい石けんです。),レモンバームの練香水,エッグプラント(スィートバジルの種が入っています。)

あなたの応援が私のPOWERです★↓をクリックして応援してねheart
[☆ランキング参加中] club 人気ブログランキングへ D0p2l7m9  にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

2008-05-02

IKEA(イケア)へ・・

北欧家具のIKEAが、関西地域の1号店を神戸ポートピアランド跡地にオープンしたのは、4月14日のこと。
IKEAポートアイランド店
7nujekzr
オープン間もなくは多くの人出で混雑が予想されたので、少し日をずらして4/26日の土曜日に出掛けました。

姫路菓子博2008」が4月18日から始まっていたので、そちらに人が流れるのではないかと思っていましたが、それでもやはりかなりの人でした。

到着してもすぐには入店できずに、入場制限のため30〜40分ほど待たなくてはならない状況。


イケアには、優れたデザインと機能性を兼ね備えた、お手ごろ価格のおしゃれな北欧家具が揃っていると聞いていましたので、オープン前から興味を持っていました。

イケアの売りの一つである「低価格」は、自分で持ち帰り、自分で組み立てするというセルフサービススタイルにより、実現しているようです。


低価格は‥レストランやビストロでも。restaurant
1Fのビストロでは、食券を購入してカウンターで商品を受け取ります。ドリンク類は紙コップをもらってドリンクバーへ。お替り自由なのが嬉しい!heartソフトクリームも50円です。

食券販売機


取り扱いアイテムは家具だけでなく、北欧スタイルの食器や雑貨、テキスタイル、ガーデニング類、キッチン、バスルームなどからスウェーデンフードまで、生活に欠かせないものが殆ど揃います。

アウトレットコーナーには、掘り出し物がいっぱいあります。使用には差し支えないほどの傷や汚れのあるもの、半端ものなどですが、お気に入りのものが見つかれば大変お得。
アウトレット商品のフライパンは超目玉の300円、ベッド用カバーは1,000円で正価の半額でしたので、即買い!

ほかに破格値の一人掛けのアームチェアを見つけたので購入したかったのですが、ディスプレイ用として既に組み立てられた商品だったため、車に積み込むには大きすぎました。
別配送してもらうとなると配送費がかさみ、正価品を買うのとほとんど変わらなくなるので、今回は諦めました。sweat01
8月には、大阪にもIKEAが新しくオープンするので、その時にもう一度探してみます。smile

この日買ったのは、小物の雑貨類や食品、観葉植物など。IKEAのレシピブックも買いました。
    ↓    ↓    ↓
カート

レジ
外国のスーパーなどでよく見られるレジキャッシャー。
購入した商品は、自分でベルトコンベアの台にバーコード部分が見えるようにして載せます。
チェッカーさんの作業効率を一番に考えているのでしょうね。


O3fio0qf
ショールームは2階にあり、リビングやダイニング、キッチン、子供部屋、寝室など、IKEAの商品を使った素敵なコーディネート例を見ることが出来ます。

各ショールームの写真を撮りたかったのですが、何処行ってもすごく混雑していて、全体像を撮るのは無理。shock

どれもこれも素敵で目移りするばかりですが、中でも、この引き出し付きのウッドテーブル、気に入りました。ここでは、コンソールテーブルのように使っていますね。

いつか… 購入予定。
8月の大阪店オープンが、今から待ち遠しいです。

あなたの応援が私のPOWERです★↓をクリックして応援してねheart
[☆ランキング参加中] club 人気ブログランキングへ D0p2l7m9  にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

IKEA(イケア)へ・・

北欧家具のIKEAが、関西地域の1号店を神戸ポートピアランド跡地にオープンしたのは、4月14日のこと。
IKEAポートアイランド店
7nujekzr
オープン間もなくは多くの人出で混雑が予想されたので、少し日をずらして4/26日の土曜日に出掛けました。

姫路菓子博2008」が4月18日から始まっていたので、そちらに人が流れるのではないかと思っていましたが、それでもやはりかなりの人でした。

到着してもすぐには入店できずに、入場制限のため30〜40分ほど待たなくてはならない状況。


イケアには、優れたデザインと機能性を兼ね備えた、お手ごろ価格のおしゃれな北欧家具が揃っていると聞いていましたので、オープン前から興味を持っていました。

イケアの売りの一つである「低価格」は、自分で持ち帰り、自分で組み立てするというセルフサービススタイルにより、実現しているようです。


低価格は‥レストランやビストロでも。restaurant
1Fのビストロでは、食券を購入してカウンターで商品を受け取ります。ドリンク類は紙コップをもらってドリンクバーへ。お替り自由なのが嬉しい!heartソフトクリームも50円です。

食券販売機


取り扱いアイテムは家具だけでなく、北欧スタイルの食器や雑貨、テキスタイル、ガーデニング類、キッチン、バスルームなどからスウェーデンフードまで、生活に欠かせないものが殆ど揃います。

アウトレットコーナーには、掘り出し物がいっぱいあります。使用には差し支えないほどの傷や汚れのあるもの、半端ものなどですが、お気に入りのものが見つかれば大変お得。
アウトレット商品のフライパンは超目玉の300円、ベッド用カバーは1,000円で正価の半額でしたので、即買い!

ほかに破格値の一人掛けのアームチェアを見つけたので購入したかったのですが、ディスプレイ用として既に組み立てられた商品だったため、車に積み込むには大きすぎました。
別配送してもらうとなると配送費がかさみ、正価品を買うのとほとんど変わらなくなるので、今回は諦めました。sweat01
8月には、大阪にもIKEAが新しくオープンするので、その時にもう一度探してみます。smile

この日買ったのは、小物の雑貨類や食品、観葉植物など。IKEAのレシピブックも買いました。
    ↓    ↓    ↓
カート

レジ
外国のスーパーなどでよく見られるレジキャッシャー。
購入した商品は、自分でベルトコンベアの台にバーコード部分が見えるようにして載せます。
チェッカーさんの作業効率を一番に考えているのでしょうね。


O3fio0qf
ショールームは2階にあり、リビングやダイニング、キッチン、子供部屋、寝室など、IKEAの商品を使った素敵なコーディネート例を見ることが出来ます。

各ショールームの写真を撮りたかったのですが、何処行ってもすごく混雑していて、全体像を撮るのは無理。shock

どれもこれも素敵で目移りするばかりですが、中でも、この引き出し付きのウッドテーブル、気に入りました。ここでは、コンソールテーブルのように使っていますね。

いつか… 購入予定。
8月の大阪店オープンが、今から待ち遠しいです。

あなたの応援が私のPOWERです★↓をクリックして応援してねheart
[☆ランキング参加中] club 人気ブログランキングへ D0p2l7m9  にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

Search






  • メロウハウス内を検索
    WWW を検索

    ♪応援クリックしてね♪
     にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ
     にほんブログ村
     にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
     にほんブログ村

よく読まれている記事

Join us!

  • 私はチームマイナス6%に参加しています

    家族と自然にやさしい暮らし ecomom

    トラックバックピープル