Menu

Amenity

  • CURRENT MOON


Feeds



  • Feed  track feed



    twilog

visitor

カテゴリ「AEAJインストラクター試験」の50件の記事 Feed

2009-04-24

アロマテラピーインストラクター試験合格しました!

Ca330128

AEAJのアロマインストラクター試験の合否通知が、今日届きました。

今回2回目の受験、独学での挑戦で「合格」の2文字を見ることができました。

独学者にとってはかなりの難関とされているので、とっても嬉しいです。confident

1回目の受験の時は…
試験勉強に取り掛かったのが遅く、出題範囲を全てクリアできずに、手付かずな部分を随分残したまま受験に臨みました。
あまりにも無謀な挑戦で、今考えてみると空恐ろしいほど。coldsweats02

だから考えようによっては、もし半年前に1度目ですんなりと合格していたら、「アロマテラピーってこんなもの」‥と勝手な思い込みをしていたかもしれません。

というのも、今回の受験では、初挑戦の時に比べてアロマテラピーをより素晴らしいものだということが実感でき、また真剣に取り組む意欲を持てるようになったからです。
そしてそのことによって、アロマの仕事を漠然と考えていた頃より、明確な目的と意識づけが出来たと思います。
「努力したことは無駄にはならない」‥というより、「無駄には出来ない」という思いが自分の未熟さに目を向けさせ、開眼させてくれるのでしょうね。

なんとか資格は取れたけれど、これから先が肝心。
夢を夢と終わらせないために、今まで以上に頑張りますsign03 

アロマテラピーインストラクター試験合格しました!

Ca330128

AEAJのアロマインストラクター試験の合否通知が、今日届きました。

今回2回目の受験、独学での挑戦で「合格」の2文字を見ることができました。

独学者にとってはかなりの難関とされているので、とっても嬉しいです。confident

1回目の受験の時は…
試験勉強に取り掛かったのが遅く、出題範囲を全てクリアできずに、手付かずな部分を随分残したまま受験に臨みました。
あまりにも無謀な挑戦で、今考えてみると空恐ろしいほど。coldsweats02

だから考えようによっては、もし半年前に1度目ですんなりと合格していたら、「アロマテラピーってこんなもの」‥と勝手な思い込みをしていたかもしれません。

というのも、今回の受験では、初挑戦の時に比べてアロマテラピーをより素晴らしいものだということが実感でき、また真剣に取り組む意欲を持てるようになったからです。
そしてそのことによって、アロマの仕事を漠然と考えていた頃より、明確な目的と意識づけが出来たと思います。
「努力したことは無駄にはならない」‥というより、「無駄には出来ない」という思いが自分の未熟さに目を向けさせ、開眼させてくれるのでしょうね。

なんとか資格は取れたけれど、これから先が肝心。
夢を夢と終わらせないために、今まで以上に頑張りますsign03 

2009-04-04

インスト試験メモ-精油の抽出部位の覚え方

AEAJインストラクター試験の対象精油30種類の抽出部位の覚え方です。

替え歌バージョン(藤 圭子の「圭子の夢は夜ひらく」の曲で)

YouTube: 0166 圭子の夢は夜ひらく(1984)



【1番】
イラン  カモ,ジャス  ネロ,ローズ  
ペー,パー  マ,ゼ,ロ  ユー,テ,レー
フランキン  ミルラ  ベンゾイン
メリ,クラ  ラベンダー

(抽出部位)
花: イランイラン、カモミール(ローマン・ジャーマン)、ジャスミン、ネロリ、ローズ(オットー・アブソリュート)
葉: ペパーミント、パチュリ、マージョラム、ゼラニウム、ローズマリー、ユーカリ、ティートリー、レモングラス
樹脂: フランキンセンス、ミルラ、ベンゾイン
花と葉: メリッサ、クラリセージ、ラベンダー

【2番】
レモン  オレンジ  グレ,ベルガ
心材サンダル  根はベチバー
葉と果実は  サイプレス
果実は  ジュニ,クロよ 

(抽出部位)
果皮: レモン、オレンジ、グレープフルーツ、ベルガモット
心材: サンダルウッド  
根: サイプレス
葉と果実: サイプレス
果実: ジュニパー、ブラックペッパー

※この曲を知らないという方には、ウサギとカメ(もしもしカメよ♪)の曲に変えてもOKなんですが、若干言い回しを変更する必要があります。

(例として・・)
【1番】
イラン  カモ,ジャス  ネロ,ローズ  
ペー,パー  マ,ゼ,ロ  ユー,テ,レー
フランキン  ミルラ  ベンゾイン
クラリ,メリッサ  ラベンダー


【2番】
レモン  オレンジ  グレ,ベルガ
心材サンダル  根はベチバー
葉と果実は  サイプレス
果実は  ジュニパー,ブラック

私はブルースっぽい藤圭子さんの曲の方が、インパクトあって覚えやすかったのですが、1970年にヒットした演歌なので知らない方の方が多いかも‥ 
宇多田ヒカルさんのママなんですけどね。coldsweats01
…古すぎるッ?! (●*U艸U*)ププッ-★*+°

みなさんの応援を励みに更新中★
ポチッ と応援よろしく heart04 ・・・ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ  
 

インスト試験メモ-精油の抽出部位の覚え方

AEAJインストラクター試験の対象精油30種類の抽出部位の覚え方です。

替え歌バージョン(藤 圭子の「圭子の夢は夜ひらく」の曲で)

YouTube: 0166 圭子の夢は夜ひらく(1984)



【1番】
イラン  カモ,ジャス  ネロ,ローズ  
ペー,パー  マ,ゼ,ロ  ユー,テ,レー
フランキン  ミルラ  ベンゾイン
メリ,クラ  ラベンダー

(抽出部位)
花: イランイラン、カモミール(ローマン・ジャーマン)、ジャスミン、ネロリ、ローズ(オットー・アブソリュート)
葉: ペパーミント、パチュリ、マージョラム、ゼラニウム、ローズマリー、ユーカリ、ティートリー、レモングラス
樹脂: フランキンセンス、ミルラ、ベンゾイン
花と葉: メリッサ、クラリセージ、ラベンダー

【2番】
レモン  オレンジ  グレ,ベルガ
心材サンダル  根はベチバー
葉と果実は  サイプレス
果実は  ジュニ,クロよ 

(抽出部位)
果皮: レモン、オレンジ、グレープフルーツ、ベルガモット
心材: サンダルウッド  
根: サイプレス
葉と果実: サイプレス
果実: ジュニパー、ブラックペッパー

※この曲を知らないという方には、ウサギとカメ(もしもしカメよ♪)の曲に変えてもOKなんですが、若干言い回しを変更する必要があります。

(例として・・)
【1番】
イラン  カモ,ジャス  ネロ,ローズ  
ペー,パー  マ,ゼ,ロ  ユー,テ,レー
フランキン  ミルラ  ベンゾイン
クラリ,メリッサ  ラベンダー


【2番】
レモン  オレンジ  グレ,ベルガ
心材サンダル  根はベチバー
葉と果実は  サイプレス
果実は  ジュニパー,ブラック

私はブルースっぽい藤圭子さんの曲の方が、インパクトあって覚えやすかったのですが、1970年にヒットした演歌なので知らない方の方が多いかも‥ 
宇多田ヒカルさんのママなんですけどね。coldsweats01
…古すぎるッ?! (●*U艸U*)ププッ-★*+°

みなさんの応援を励みに更新中★
ポチッ と応援よろしく heart04 ・・・ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ  
 

2009-03-30

インスト試験、やっと終わりました!!!

はぁ~い! 随分久しぶりのブログ更新となりました。coldsweats01

昨年来、記事の更新をストップしていたにも拘らず、アロマやハーブに興味を持って訪問して下さる方が結構いらっしゃるので、私としては嬉しい限りです。

今まで、試験勉強に集中するため更新をお休みしていましたが、AEAJアロマテラピーインストラクター試験を昨日やっと終えましたので、今日からまたブログを再開することにしました。

今後は、新たに勉強したことなども踏まえ、興味を持って下さる方々に、アロマとハーブの魅力をお伝えしていけたらなと思っています。

*****

先ずは、今回3月29日に行われた試験について・・・

インスト試験には今回も独学組として挑戦しましたので、掛かった時間は1次と2次合わせて140分!
終わった時には、もうクタクタでした。

私は前回9月にも試験を受けているので、今回2回目の受験でしたが、1次の問題が前回と比べて随分簡単になった、という印象を持ちました。

あるコミュでも、同じ感想を書かれている方がいらっしゃいましたから、まんざら「私の気のせいだけ」・・という訳でもなさそうです。

それにしても、2次試験は相変わらず難しい‥。weep
今回は特に、1次と2次試験の難易度の差を感じた回でした。

・・・ということは、2次試験が免除になるスクール通学者の合格率が、今回から格段にアップするのではないでしょうか。
また1次試験が通りやすくなるということは、独学組にとっては2次試験対策に十分な時間を取れることになるので、救いとなるのかもしれません。

試験の結果は、4月末に郵便で送られてきます。mail
内心は不安でドキドキものですが、1ヶ月後の発表が待ち遠しいです。
【【 祈願!! 】】 pass shine

*****

インストラクター資格は、私にとっては言わば心のお守りのようなもの。
結果如何にかかわらず、今後もアロマとハーブの奥深さを堪能し、楽しむことには変わりません。
来月からは、香水作りの講座やクレイの講座にも参加しますので、また追々ご紹介していきたいと思います。
これからもどうぞヨロシクね☆ wink

みなさんの応援を励みに更新中★
ポチッ と応援よろしく heart04 ・・・ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

インスト試験、やっと終わりました!!!

はぁ~い! 随分久しぶりのブログ更新となりました。coldsweats01

昨年来、記事の更新をストップしていたにも拘らず、アロマやハーブに興味を持って訪問して下さる方が結構いらっしゃるので、私としては嬉しい限りです。

今まで、試験勉強に集中するため更新をお休みしていましたが、AEAJアロマテラピーインストラクター試験を昨日やっと終えましたので、今日からまたブログを再開することにしました。

今後は、新たに勉強したことなども踏まえ、興味を持って下さる方々に、アロマとハーブの魅力をお伝えしていけたらなと思っています。

*****

先ずは、今回3月29日に行われた試験について・・・

インスト試験には今回も独学組として挑戦しましたので、掛かった時間は1次と2次合わせて140分!
終わった時には、もうクタクタでした。

私は前回9月にも試験を受けているので、今回2回目の受験でしたが、1次の問題が前回と比べて随分簡単になった、という印象を持ちました。

あるコミュでも、同じ感想を書かれている方がいらっしゃいましたから、まんざら「私の気のせいだけ」・・という訳でもなさそうです。

それにしても、2次試験は相変わらず難しい‥。weep
今回は特に、1次と2次試験の難易度の差を感じた回でした。

・・・ということは、2次試験が免除になるスクール通学者の合格率が、今回から格段にアップするのではないでしょうか。
また1次試験が通りやすくなるということは、独学組にとっては2次試験対策に十分な時間を取れることになるので、救いとなるのかもしれません。

試験の結果は、4月末に郵便で送られてきます。mail
内心は不安でドキドキものですが、1ヶ月後の発表が待ち遠しいです。
【【 祈願!! 】】 pass shine

*****

インストラクター資格は、私にとっては言わば心のお守りのようなもの。
結果如何にかかわらず、今後もアロマとハーブの奥深さを堪能し、楽しむことには変わりません。
来月からは、香水作りの講座やクレイの講座にも参加しますので、また追々ご紹介していきたいと思います。
これからもどうぞヨロシクね☆ wink

みなさんの応援を励みに更新中★
ポチッ と応援よろしく heart04 ・・・ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

2008-10-09

インスト試験メモ-精油の学名の覚え方(その2)

精油の学名の覚え方/2回目の今日は、「カモミール姉妹」と「ローズ姉妹」についてです。

カモミールとローズは、どちらもよく知られた花ですが、、それぞれのイメージは対照的。
カモミール(写真左)の方は、リンゴのような香りで質素可憐なイメージ、ローズ(写真右)は、花姿も香りも「花の女王」といった気品と風格を感じさせます。

 Chamomaile    Rosa

【カモミール・ジャーマン】Matricalia chamomilla   マトリカリア カモミラ
(覚え方)マトリカリア カモミラ 
⇒マトリカリアは「夏白菊(ナツシロギク)」という園芸品種で、ガーデニングを楽しむ方には馴染みがあるかと思います。
映画「マトリックス」の「緻密・精巧」なイメージが、ドイツ(ジャーマン)を連想させるので、ジャーマンと言ったら「マトリックス」⇒「マトリカリア」と覚えました。
小種名のchamomillaは、カタカナ読みの「カモミール」から連想しやすいですね。

【カモミール・ローマン】 Antemis nobilis                    アンテミス ノビリス
(覚え方)アンテミス ノビリス 
(複雑な綴りではないので丸暗記でもOKのような気もしますが、あえてこじつけ版も考えてみました。)

⇒こじつけ暗記法
Ante/misと単語を二つに分けました。
英語のAnteは「~の前」という意味ですが、イタリア料理の前菜である「アンティパスト(
antipasto)」とも共通する部分がありますね。

ローマン種⇒イタリア⇒Ante(~の前)、
mis⇒「ミスコン」出場者の連想から「女王」をイメージ。
一方、nobilisは「高貴な花」という意味だそうです。

Ante(~の前)+  mis(女王)+  nobilis(高貴な花)で‥

アンテミス ノビリス=女王の前に捧ぐ高貴な花

【ローズオットー】 Rosa damascena                    ロサ ダマスケナ
(覚え方) ロサ ダマスケナ 
⇒文句なしに丸暗記でイケますね。^^
ダマスク・ローズからすぐに連想できます。

【ローズ・アブソリュート】 Rosa damascena        ロサ ダマスケナ
                                            Rosa centifolia             ロサ ケンティフォリア
(覚え方) ロサ ダマスケナ/ロサ ケンティフォリア 
⇒centi/foliaと単語を二つに分ける。
centi(センチ)=「100番目」の意味、またはセンチメンタルの「センチな」の意。
folia=「花」の意味。
centi(100番目の or センチな)+folia(花)

ロサ ケンティフォリア=ローズは100番目の花 または、ローズはセンチな花


[ ↓ この記事がお役に立ちましたらお力添えを宜しく! clover ]

応援ありがとうございます♪人気blogランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ<< こちらもポチッとひと押しして下さると嬉しいですheart04

インスト試験メモ-精油の学名の覚え方(その2)

精油の学名の覚え方/2回目の今日は、「カモミール姉妹」と「ローズ姉妹」についてです。

カモミールとローズは、どちらもよく知られた花ですが、、それぞれのイメージは対照的。
カモミール(写真左)の方は、リンゴのような香りで質素可憐なイメージ、ローズ(写真右)は、花姿も香りも「花の女王」といった気品と風格を感じさせます。

 Chamomaile    Rosa

【カモミール・ジャーマン】Matricalia chamomilla   マトリカリア カモミラ
(覚え方)マトリカリア カモミラ 
⇒マトリカリアは「夏白菊(ナツシロギク)」という園芸品種で、ガーデニングを楽しむ方には馴染みがあるかと思います。
映画「マトリックス」の「緻密・精巧」なイメージが、ドイツ(ジャーマン)を連想させるので、ジャーマンと言ったら「マトリックス」⇒「マトリカリア」と覚えました。
小種名のchamomillaは、カタカナ読みの「カモミール」から連想しやすいですね。

【カモミール・ローマン】 Antemis nobilis                    アンテミス ノビリス
(覚え方)アンテミス ノビリス 
(複雑な綴りではないので丸暗記でもOKのような気もしますが、あえてこじつけ版も考えてみました。)

⇒こじつけ暗記法
Ante/misと単語を二つに分けました。
英語のAnteは「~の前」という意味ですが、イタリア料理の前菜である「アンティパスト(
antipasto)」とも共通する部分がありますね。

ローマン種⇒イタリア⇒Ante(~の前)、
mis⇒「ミスコン」出場者の連想から「女王」をイメージ。
一方、nobilisは「高貴な花」という意味だそうです。

Ante(~の前)+  mis(女王)+  nobilis(高貴な花)で‥

アンテミス ノビリス=女王の前に捧ぐ高貴な花

【ローズオットー】 Rosa damascena                    ロサ ダマスケナ
(覚え方) ロサ ダマスケナ 
⇒文句なしに丸暗記でイケますね。^^
ダマスク・ローズからすぐに連想できます。

【ローズ・アブソリュート】 Rosa damascena        ロサ ダマスケナ
                                            Rosa centifolia             ロサ ケンティフォリア
(覚え方) ロサ ダマスケナ/ロサ ケンティフォリア 
⇒centi/foliaと単語を二つに分ける。
centi(センチ)=「100番目」の意味、またはセンチメンタルの「センチな」の意。
folia=「花」の意味。
centi(100番目の or センチな)+folia(花)

ロサ ケンティフォリア=ローズは100番目の花 または、ローズはセンチな花


[ ↓ この記事がお役に立ちましたらお力添えを宜しく! clover ]

応援ありがとうございます♪人気blogランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ<< こちらもポチッとひと押しして下さると嬉しいですheart04

2008-10-05

インスト試験メモ-精油の学名の覚え方(その1)

最近のインスト試験には、必ず1~2問は出ている精油の学名を書く問題。

対象の精油は30種類限定とはいえ、中には一つの精油で2つの学名を
持つものもあり、しかもラテン語の綴りなので、暗記するのも大変です。

勉強される皆さんも、結構苦労されているようです。

私は30種類全部覚えきれなかったので、これを機に再チャレンジ!

(1)柑橘類(正式にはみかん科)
 
英語では、シトラス (citrus)ですが、学名はラテン語の発音となるため、
Citrus(キトルス)と読みます。

柑橘類の属名はすべて頭に Citrus がつき、共通ですので、種小名の部分
5種類をまとめて覚えました。

【オレンジ・スイート】 Citrus sinensis   キトルス シネンシス
(覚え方)(スイート)シネンシス 
⇒オレンジと組み合わせるよりスイートの方が語呂が良かったので。
スイートメモリーならぬ、スイートシネンシス(甘いきもち 思念しす)

【グレープフルーツ】 Citrus paradisi   キトルス パラディシ
(覚え方)(フルーツ)パラダイス
⇒グレープフルーツのフルーツからパラダイスを連想。
フルーツ天国(パラダイス)なら、何となくイメージしやすいと思いませんか?

【ネロリ】         Citrus aurantium    キトルス アウランティウム
(覚え方)(ネロリ)アウランティウム
⇒アウランティウムから「オランウータン」を連想。(無理やり)
フルーツパラダイスで遭遇したオランウータンが、純白可憐なネロリの
花を手渡してくれるというシーンを想像しました。

【ベルガモット】    Citrus bergamia   キトルス ベルガミア
(覚え方)(ベルガモット)ベルガミア
⇒「ベルが もっと ベルがミア」 ベルがミア(モア:more)イケてないダジャレ風sweat01

【レモン】         Citrus limon      キトルス リモン   
(覚え方)(レモン)リモン
⇒Lemon=Limon(リモン) これは簡単すぎる!(笑


(2)種小名がofficinalisのものとofficinaleを集めました。

officinalis、officinaleは、「薬用の、薬効のある」という意味。
ハーブティーとしてもお馴染みのものばかりなので、比較的覚えやすい
と思います。
メリッサ(レモンバームティー)、ラベンダーティー、ローズマリーティー
ジャスミンティーの4種類

【メリッサ       Melissa officinalis    メリッサ オフィキナリス

(覚え方)メリッサ オフィキナリス
⇒メリッサ オフィシャル(officinalis) 超個人的な趣味からの連想です。
officinalisの綴りが覚えにくかったので、大好きな女性ロックアーティスト
の「メリッサ・エスリッジ」をイメージ。(他の人には通用しないですね。)

【ラベンダー  Lavandura officinalis ラワンドゥラ オフィキナリス 
         Lavandura angustifolia ラワンドゥラ アングスティフォリア

(覚え方)アングスティ フォリア
⇒Lavanduraは、英語のLavenderと似ているので覚えやすいのですが、
angustifolia(アングスティフォリア)が曲者です。
ラテン語の「狭い」=「angustus」、「葉の」=「folius」から狭い(細い)葉っぱ
を意味すると言われています。 
angustiアングスティ(狭い)+foliaフォリア(葉っぱ)‥分解しても覚え
にくく、丸暗記するしかない!?

【ローズマリー    Rosmarinus officinalis   ロスマリヌス オフィキナリス

(覚え方)ロスマリヌス
⇒Rosmarinus は英語のRosemaryに近いので、覚えるのは易しいのでは?
語源は
Ros(露)+ marinus (海の)で、「海のしずく」と呼ばれているそう。

ジャスミン】      Jasminum officinale       ヤスミヌム オフィキナレ(※)
             Jasminum grandiflorum  ヤスミヌム グランディフロルム
(※)
 ジャスミンは、officinale(オフィキナレ)でofficinalisではないので注意!

(覚え方)ジャスミヌム
⇒Jasminum も英語のJasmineから、すぐに連想できますね。
ローマ字のJasmin(ジャスミン)に、ラテン語独特の名詞の語尾の変化
(-a, -us,
-um)~この場合は Jasmin-um(ヤスミヌム)。

(覚え方)
グランディ フロルム
⇒調べてみると、grandiflorumは「大きな花」を意味する‥とありましたが、
ニュアンス的に「grandi=大きな」「florum=花」は理解できますが、実際には
ジャスミンの花はとても小さいですよね。
「大きな」という形容詞は当てはまらないように思いますが、ジャスミンは
小さな花がたくさんかたまって咲くので、その花の塊りを「大きな」と解し
ました。

(3)精油の名前(英名)の一部から学名を類推しやすいもの、学名
  が1つのもの
(11種類)

【イランイラン】    Cananga odorata  カナンガ オドラタ
(覚え方)カナンガ オドラタ
⇒イランイランの原産地の1つにフィリピンがありますが、フィリピンの人
たちのダンス好きは有名ですね。 
そこで、、、「カナンが踊らた(踊った)」(カナンっていったい誰?coldsweats01

【クラリセージ】     Salvia sclarea         サルウィア スクラレア
(覚え方)サルビア スクラレア
⇒クラリセージは別名オニサルビアともいい、サルビアとセージは同じ
サルビア属。またSalviaという属名は、「治癒力がある」というラテン語の
salvereから来ているそうです。

【サイプレス】     Cupressus sempervirens クプレッスス センペルビレンス
(覚え方)クプレッスス センペルビレンス
⇒サイプレスの原産地は、地中海に面する国々が多いのですが、その
地中海に浮かぶキプロス(Cypress)島で、この木が崇拝されていたとして
命名されました。
ちなみに小種名の
sempervirens は「永遠に生きる」という意味だそうです。

⇒こじつけ版
Cupress - us  semper - virens 
カップレス US 1000% 美連す

アメリカ女性はカップレス(ノーブラ)の人が多く、プロポーションも良いから
バストの連なりが1000%美しい‥。(羨望の想いです。confident
(私的には、こちらの方がインパクト強くて覚えやすかった。笑)

【サンダルウッド】  Santalum alubum   サンタルム アルブム
(覚え方)サンタルム アルバム
⇒白檀(サンダルウッド)の香りと言えば、荘厳な神聖さを思わせます。
神聖→聖・ニクラウス=サンタクロース→
「サンタ(ルム)のアルバム」

【スイートマージョラム】 Origanum majorana   オリガヌム マヨラナ
(覚え方)オリガヌム マヨラナ
⇒ストレートに丸暗記でも覚えやすいと思います。
⇒こじつけ版
inori - gan - um majo - rana
祈り  願 生む 魔女ラナ
 (ラナって魔女知らないけど^^;)

ティートリー】     Melaleuca alternifolia   メラレウカ アルテルニフォリア
(覚え方)
メラレウカ アルテルニフォリア
⇒Melaleucaは、ギリシャ語のメラス(melas =黒) とルーカス(leucos =白)の
意味。
また、alternifolia の"alternus" は「相対する」、"folia" は「葉の」という意味。
つなげると「白黒の葉っぱ」でしょうか。

⇒こじつけ版
Homelale  uca al  ternifolia
褒められ 受かーる ターニフォリア

ターニフォリアは、ティートリーと同じオーストラリア原産のマカダミア・ナッツ
(学名:Macadamia ternifolia)のこと。

以下は学名にカタカナ読みが混じっていて、覚えやすいものばかりです。
ストレートに丸暗記出来そう。 book pencil

【ジュニパー】     Juniperus communis   ユニペルス コンムニス
【ブラックペッパー】    Piper nigrum                ピペル ニグルム
【ベチバー】                 Vetiveria zizanioides  ウェティウェリア ジザニオイデス
【ペパーミント】    Mentha piperita            メンタ ピペリタ
【ユーカリ】                  Eucalyptus grobulus    エウカリプトゥス グロブルス

以上、精油の学名の覚え方/前半20種類 ‥でした。
後半10種類は、また次回に‥。

Info. ■

学名のラテン語の読み方は、日本アロマ環境協会HPの「植物の学名について」
のページに掲載されています。
ほかに学名についての基本的なことも解説されていますので、勉強になりますよ。
   http://www.aromakankyo.or.jp/faq/plantname.html


[ ↓ この記事がお役に立ちましたらお力添えを宜しく! clover ]

応援ありがとうございます♪人気blogランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ<< こちらもポチッとひと押しして下さると嬉しいですheart04

インスト試験メモ-精油の学名の覚え方(その1)

最近のインスト試験には、必ず1~2問は出ている精油の学名を書く問題。

対象の精油は30種類限定とはいえ、中には一つの精油で2つの学名を
持つものもあり、しかもラテン語の綴りなので、暗記するのも大変です。

勉強される皆さんも、結構苦労されているようです。

私は30種類全部覚えきれなかったので、これを機に再チャレンジ!

(1)柑橘類(正式にはみかん科)
 
英語では、シトラス (citrus)ですが、学名はラテン語の発音となるため、
Citrus(キトルス)と読みます。

柑橘類の属名はすべて頭に Citrus がつき、共通ですので、種小名の部分
5種類をまとめて覚えました。

【オレンジ・スイート】 Citrus sinensis   キトルス シネンシス
(覚え方)(スイート)シネンシス 
⇒オレンジと組み合わせるよりスイートの方が語呂が良かったので。
スイートメモリーならぬ、スイートシネンシス(甘いきもち 思念しす)

【グレープフルーツ】 Citrus paradisi   キトルス パラディシ
(覚え方)(フルーツ)パラダイス
⇒グレープフルーツのフルーツからパラダイスを連想。
フルーツ天国(パラダイス)なら、何となくイメージしやすいと思いませんか?

【ネロリ】         Citrus aurantium    キトルス アウランティウム
(覚え方)(ネロリ)アウランティウム
⇒アウランティウムから「オランウータン」を連想。(無理やり)
フルーツパラダイスで遭遇したオランウータンが、純白可憐なネロリの
花を手渡してくれるというシーンを想像しました。

【ベルガモット】    Citrus bergamia   キトルス ベルガミア
(覚え方)(ベルガモット)ベルガミア
⇒「ベルが もっと ベルがミア」 ベルがミア(モア:more)イケてないダジャレ風sweat01

【レモン】         Citrus limon      キトルス リモン   
(覚え方)(レモン)リモン
⇒Lemon=Limon(リモン) これは簡単すぎる!(笑


(2)種小名がofficinalisのものとofficinaleを集めました。

officinalis、officinaleは、「薬用の、薬効のある」という意味。
ハーブティーとしてもお馴染みのものばかりなので、比較的覚えやすい
と思います。
メリッサ(レモンバームティー)、ラベンダーティー、ローズマリーティー
ジャスミンティーの4種類

【メリッサ       Melissa officinalis    メリッサ オフィキナリス

(覚え方)メリッサ オフィキナリス
⇒メリッサ オフィシャル(officinalis) 超個人的な趣味からの連想です。
officinalisの綴りが覚えにくかったので、大好きな女性ロックアーティスト
の「メリッサ・エスリッジ」をイメージ。(他の人には通用しないですね。)

【ラベンダー  Lavandura officinalis ラワンドゥラ オフィキナリス 
         Lavandura angustifolia ラワンドゥラ アングスティフォリア

(覚え方)アングスティ フォリア
⇒Lavanduraは、英語のLavenderと似ているので覚えやすいのですが、
angustifolia(アングスティフォリア)が曲者です。
ラテン語の「狭い」=「angustus」、「葉の」=「folius」から狭い(細い)葉っぱ
を意味すると言われています。 
angustiアングスティ(狭い)+foliaフォリア(葉っぱ)‥分解しても覚え
にくく、丸暗記するしかない!?

【ローズマリー    Rosmarinus officinalis   ロスマリヌス オフィキナリス

(覚え方)ロスマリヌス
⇒Rosmarinus は英語のRosemaryに近いので、覚えるのは易しいのでは?
語源は
Ros(露)+ marinus (海の)で、「海のしずく」と呼ばれているそう。

ジャスミン】      Jasminum officinale       ヤスミヌム オフィキナレ(※)
             Jasminum grandiflorum  ヤスミヌム グランディフロルム
(※)
 ジャスミンは、officinale(オフィキナレ)でofficinalisではないので注意!

(覚え方)ジャスミヌム
⇒Jasminum も英語のJasmineから、すぐに連想できますね。
ローマ字のJasmin(ジャスミン)に、ラテン語独特の名詞の語尾の変化
(-a, -us,
-um)~この場合は Jasmin-um(ヤスミヌム)。

(覚え方)
グランディ フロルム
⇒調べてみると、grandiflorumは「大きな花」を意味する‥とありましたが、
ニュアンス的に「grandi=大きな」「florum=花」は理解できますが、実際には
ジャスミンの花はとても小さいですよね。
「大きな」という形容詞は当てはまらないように思いますが、ジャスミンは
小さな花がたくさんかたまって咲くので、その花の塊りを「大きな」と解し
ました。

(3)精油の名前(英名)の一部から学名を類推しやすいもの、学名
  が1つのもの
(11種類)

【イランイラン】    Cananga odorata  カナンガ オドラタ
(覚え方)カナンガ オドラタ
⇒イランイランの原産地の1つにフィリピンがありますが、フィリピンの人
たちのダンス好きは有名ですね。 
そこで、、、「カナンが踊らた(踊った)」(カナンっていったい誰?coldsweats01

【クラリセージ】     Salvia sclarea         サルウィア スクラレア
(覚え方)サルビア スクラレア
⇒クラリセージは別名オニサルビアともいい、サルビアとセージは同じ
サルビア属。またSalviaという属名は、「治癒力がある」というラテン語の
salvereから来ているそうです。

【サイプレス】     Cupressus sempervirens クプレッスス センペルビレンス
(覚え方)クプレッスス センペルビレンス
⇒サイプレスの原産地は、地中海に面する国々が多いのですが、その
地中海に浮かぶキプロス(Cypress)島で、この木が崇拝されていたとして
命名されました。
ちなみに小種名の
sempervirens は「永遠に生きる」という意味だそうです。

⇒こじつけ版
Cupress - us  semper - virens 
カップレス US 1000% 美連す

アメリカ女性はカップレス(ノーブラ)の人が多く、プロポーションも良いから
バストの連なりが1000%美しい‥。(羨望の想いです。confident
(私的には、こちらの方がインパクト強くて覚えやすかった。笑)

【サンダルウッド】  Santalum alubum   サンタルム アルブム
(覚え方)サンタルム アルバム
⇒白檀(サンダルウッド)の香りと言えば、荘厳な神聖さを思わせます。
神聖→聖・ニクラウス=サンタクロース→
「サンタ(ルム)のアルバム」

【スイートマージョラム】 Origanum majorana   オリガヌム マヨラナ
(覚え方)オリガヌム マヨラナ
⇒ストレートに丸暗記でも覚えやすいと思います。
⇒こじつけ版
inori - gan - um majo - rana
祈り  願 生む 魔女ラナ
 (ラナって魔女知らないけど^^;)

ティートリー】     Melaleuca alternifolia   メラレウカ アルテルニフォリア
(覚え方)
メラレウカ アルテルニフォリア
⇒Melaleucaは、ギリシャ語のメラス(melas =黒) とルーカス(leucos =白)の
意味。
また、alternifolia の"alternus" は「相対する」、"folia" は「葉の」という意味。
つなげると「白黒の葉っぱ」でしょうか。

⇒こじつけ版
Homelale  uca al  ternifolia
褒められ 受かーる ターニフォリア

ターニフォリアは、ティートリーと同じオーストラリア原産のマカダミア・ナッツ
(学名:Macadamia ternifolia)のこと。

以下は学名にカタカナ読みが混じっていて、覚えやすいものばかりです。
ストレートに丸暗記出来そう。 book pencil

【ジュニパー】     Juniperus communis   ユニペルス コンムニス
【ブラックペッパー】    Piper nigrum                ピペル ニグルム
【ベチバー】                 Vetiveria zizanioides  ウェティウェリア ジザニオイデス
【ペパーミント】    Mentha piperita            メンタ ピペリタ
【ユーカリ】                  Eucalyptus grobulus    エウカリプトゥス グロブルス

以上、精油の学名の覚え方/前半20種類 ‥でした。
後半10種類は、また次回に‥。

Info. ■

学名のラテン語の読み方は、日本アロマ環境協会HPの「植物の学名について」
のページに掲載されています。
ほかに学名についての基本的なことも解説されていますので、勉強になりますよ。
   http://www.aromakankyo.or.jp/faq/plantname.html


[ ↓ この記事がお役に立ちましたらお力添えを宜しく! clover ]

応援ありがとうございます♪人気blogランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ<< こちらもポチッとひと押しして下さると嬉しいですheart04

Search






  • メロウハウス内を検索
    WWW を検索

    ♪応援クリックしてね♪
     にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ
     にほんブログ村
     にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
     にほんブログ村

よく読まれている記事

Join us!

  • 私はチームマイナス6%に参加しています

    家族と自然にやさしい暮らし ecomom

    トラックバックピープル